06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

住宅ローンはここで

2008/08/19
夏休みが明け、仕事を4日間しましたが、なんだか体も気持ちもついてかず(´Д`lll)
毎日だるーい!!でも、明日は定休日なので一休みです♪

さて、5月あたりから上昇していた大手銀行のローン利率が、8月はちょっと下がったようですね。
長期金利の低下傾向を反映して…ということらしいですが。

我が家はろうきんで住宅ローンを組む予定です。
そんなに沢山比較検討したわけではないのですが、ろうきんは金利も標準だし、メリットが多いように思えました。

>>続きを読む・・・
17:44 住宅ローン | コメント(6) | トラックバック(0)

住宅ローン、どうする?

2008/06/28
2階間取りの前にローンのことをさわりだけ。


きっと家を建てる人のほとんど・・ではないにしろ、結構な割合の人たちが住宅ローンを利用すると思います。

民間にするか財形融資か・・・
自分はいくら借りられるのか・・・
いくらだったら毎月無理なく返済していけるのか・・・
固定か変動か、期間はどれだけか・・・



わからない事だらけですけどヽ(`Д´)ノ



・・・といっても、限りある予算の中で家を建てなければいけません。
なので、少しずつ自分なりに調べ始めました。

とりあえずどこから借りるか?ということすが。
公的融資・・公庫は個人向け融資をもう扱っていないし、残るは財形融資です。

私は、もしかしたら自分もローンを負う可能性も考えて、昨年3月から会社を通して財形住宅貯蓄を始めました。550万円まで非課税だし、融資も受けられる(☆貯蓄1年以上、残高50万円以上)ということで。。

ただ、結果的に我が家の場合、マリブくん名義で住宅ローンを組むのでコレは関係なくなりました。
マリブくんの勤務先は財形を導入してないので、必然民間ローンを検討することになりました。


次に湧いた疑問。
いくら借りられるの?(`・ω・´)・・・です。


考えなし・知識なしの私は、家から一番近くの地元銀行に足を運び・・・
私たちはこのくらい借り入れをしたい、ずばりマリブくんの年収に対してその額は借りられるのか?
ということでざっとの返済プランを出していただきました・・・。


もちろん仮審査とか大層なものではなく、口頭でのやり取りでしたが、銀行の方の「考えている額は多分問題なく借りられますよ」という言葉は力強く思えました。
ちなみにこのとき、給料振込みの銀行だと優遇があったり、自己資金が一定以上だと優遇があったりということを初めて知りました┐(´ー`)┌

昨年の・・・夏くらいだったでしょうか。


なので、プラン自体は特に参考にならなかったのですが(汗)、とりあえずの収穫はあったんじゃないかと思います・・・。


とりあえず、ちょっと安心してのローン検討の第一歩となりましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




☆情報らしきものをちょっと書いたりしていくことがこれからあるかと思いますが、その情報に責任がもてないので(汗)、是非ご自分で調べてください。。。
00:21 住宅ローン | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。