08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

申請諸々がちょっと遅れるようです

2008/08/09
もんち家がおうちを建てる場所は、市街化調整区域で農地で未分筆です。
(私は当初これらを三重苦だと思っていました・汗)。

とにかく、これらをクリアしないとおうちを建てることはできないので、
敷地調査をしてもらった後、4月頃から動き出しました。
…と言っても、工務店さんと提携?の行政書士事務所に全ての手続きをお願いするだけですが(。・ε・。)

今日、その件で営業の方から電話をいただきました。

>>続きを読む・・・
11:41 着工前準備 | コメント(4) | トラックバック(0)

1階造作洗面台

2008/08/01
もんち家の1階洗面台は、工務店さんに造作していただく予定です。
ここね…この洗面台ね…私が、お金をかけたい場所です(*´д`*)

なんかこっ恥ずかしくて、大きな声で言えないのですが、私が目指すイメージのおうちは、
シンプルナチュラル・時々北欧っぽいのが素敵仕様なんです(汗)。


私がお願いしている工務店さんは国産材での和風のおうち造りを得意とするところ。
なので、やっぱり私の頭の中でイメージする物…家全体を伝えるのは、結構難しいことだろうなぁと思います。
もちろん、様々な視点からみて、トータルでお願いしたいと思った会社なので後悔はありませんよw


が、だからこそ、ここだけはこだわりたいぜーーー(*゚∀゚)=3

ってな感じなんですw
でもね、知識も調べる気力もあまりない私は、雑誌やブログで見たものに影響されやすい(汗)。



とりあえず、幅95cm、奥行き60cmのこの造作洗面台。
洗面ボウルは、ちょっと大きめの白い楕円の物を探しています。
で、やっぱり台はタイルだよね♪タイルの大きさは、まだ未定ですー。
下はオープンにすべきか、もしくはどんな引き出しを作ってもらうか…。


でね、鏡は素敵な楕円のものを探したい

そして…水栓は、ぜひグローエ(GROHE)で(>Д<)
ね?これ、憧れじゃない??


また迷っている私。今回は、この水栓。
「アラベスク」というシリーズにすることは決定しているものの、この混合水栓3穴タイプと1穴タイプがあるんです。


アラベスク  アラベスク1


うーん…(-ε- )
どっちもカワイイ。
ちなみにお値段は、1万円ちょっと違います(3穴の方が高い)。

どっちが使いやすいかなぁ、どっちが掃除しやすいかなぁ…という点で迷ってます。
私の心は3穴寄り(笑)。でも、まだ迷ってます!

これは楽しい悩みだなぁ(*・∀・*)


にほんブログ村 住まいブログへ
↑押してくださる方がいらっしゃる(感涙)…ありがとうございます!!
00:03 着工前準備 | コメント(6) | トラックバック(0)

ガスコンセント

2008/07/17
またガス?(笑)


都市ガスを導入すべく、16日に東邦ガスへ足を運び都市ガス引き込みの申込書と、実家のプロパン解約書を書いてきました。

で、以前の見積もり(都市ガスを引き込むと?見積もり結果)の話をしつつ、ガスコンセントをどこに設けるか、ということになりました。

とりあえず、見積もりに入っているのは4つ分です。
キッチン(コンロ)、お風呂、リビング(ヒーター)、寝室(ヒーター)。。


うーん・・・。
せっかく灯油を運んだり、注いだりする手間を省きたいと思っているので、この際必要そうなところには設置しておきたいものだ・・(-_-)

ということで、新たに①和室②子供部屋A③子供部屋B④洗面所の4つを追加・・・。

「コレって、どのくらいプラスになるんでしょう?」

「6万円くらいですかね~」

「・・・・・( ´_ゝ`)」


ガスやさんの見積もりって面白いもので、例えばコンセント2つまでの定価が17500円、3.4つ目は7500円・・・、そして5.6つ目はまた高くなる・・・。最初は、引き込む距離があるので高め、もうちょっとつけてくれるならちょっと安くなる、その後の追加はまた距離ができるからちょっとお高い・・・。ってな感じらしいです。意味わかりますかね?(汗)

でも、こんな見積もりはHMや工務店がお客さんに出すには説明も煩雑だし、利益ものせなきゃいけないということで、ガスコンセント1個につき○○円、というふうになるのだそうです。

゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

金額に関しては、今回私は自分で東邦ガスと都市ガスの話をしたので、もんち家と東邦ガスの契約にするか、東邦ガスと工務店さんの契約で利益をのせてもんち家に提示されるか・・・。
ガスやさんとしては、どちらでもいいそうです。

私としては正直安いほうが勿論嬉しいけれど、実際やり取りをしてもらうのは監督さんだろうし、当然そこに利益を乗せて欲しいなぁ、とも思います。
どうなるかは、工務店さんにお任せすることにしました( ・ω・)ノ

゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

しかし、今のガスコンセントはすっきりしてますね!
こう、ひねってガスを開く黒いコックのイメージでしたが(汗)、電気のコンセントと一緒にもできるのね~

gas_210.jpg

うん、すっきり。常識ですかね・・・。

あと、憧れのガスヒーター。私たちの入居は冬。さっそく必要になります。
こんなスタイリッシュなのもあるのね。ガラスフェイス!
昨年モデルなので、在庫限り2万円で・・・ですって。安いの?調べなきゃ~♪


fan_123.jpg


しかしコンセント、6万円の追加は痛い。
もうちょっと考えよう・・・。



にほんブログ村 住まいブログへ

↑無謀にも(?)参加してみました。よろしくお願いします♪

23:23 着工前準備 | コメント(4) | トラックバック(0)

都市ガスを引き込むと?見積もり結果

2008/07/10
なかなか気力と体力が交わらず、一週間あいてしまいました(汗)。
ブログを毎日更新されている方を、改めて尊敬します(・∀・
さてプロパンガスの実家に都市ガスをひきこもうという「ガスでいこう」続きです。

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

東邦ガスさんに聞いてみるとjumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2どうやら、「本管」と呼ばれる敷地内までの管は、本当にすぐそばまで来ているようです。
ただ、これを敷地のまん前まで引っ張ってくるには、当然結構なお金がかかる…らしいキタ━━(゚∀゚)━━ヨ

ただ、お話だと我が家の場合、2軒都市ガス新規加入で本管分は無料になるという…。

まず考えるのは、実家(母屋といわれる)との同時加入です。
でも、実家に金銭的に負担をさせる気はなかったし、自分たちも無駄な出費は馬鹿馬鹿しいので、ご近所に同時加入を勧誘してみるという東邦ガスさんからの結果を待つことに。
実家は、両親の二人暮らしで毎月のガス代もたいしたことないので、プロパンから安くなるとしても、微々たるものです。なので、ご近所の方が入るということであれば、実家も工事をせずとも私たちの家も都市ガスになる…ということで。


結果…話がまわりくどい地区担当の方(汗)の話では、加入するご近所さんもいらっしゃるようですが、母屋も入らないとダメです的な話でした。あーあ…イマイチ話の要領を得ない担当さんだからか、なんだか「ホントに?!」と思ってしまう私でした;-д- )=3


で、結果の前にいただいた見積もりです。

☆現在、キッチン・炊飯器・お風呂追い炊きをガスにしている実家のガス切り替え工事


・ガス工事代  100,000円
・ガス機器代   10,000円                   の合計110,000円

☆もんち邸新築ガス工事

・新設戸建基本工事費         23,190円
・ポリエチレン管(PE管)          8,000円
・塩化ビニール被覆鋼管(VL管)    12,000円
・Aライン単価               35,600円
・Bライン単価               13,000円
・付帯工事費                9,280円
・諸経費                  10,107円       の合計116,700円

でした。
ただ、この見積もりもナントカカントカで変更がある…と聞きました。
ちなみに、何回か聞いたのですが、相変わらず詳細がよくわからず。
私の聞き取り能力が低いだけかもしれないけど、担当さんを変えて欲しいなぁなんて思ったり(汗)。←しつこい

見積もりの内容も「なんのこっちゃ」ですが、要するに都市ガスにするための工事には、23万円くらいでなんとかなるという目安がわかりましたので、来週あたり申し込みをする予定です。


私は都市ガスって、下水と一緒でそのうち勝手に広がっていくものだと思っていたのですが、こうやって申し込みを受けないと、都市ガスになっていかないそうです。

これで、実はプロパンと大してガス代に差がないってことだと、悲しいですね(汗)。
そのへんは調べてないんですが、このまま突き進んで大丈夫でしょうか?我が家は・・・┐(´ー`)┌


01:20 着工前準備 | コメント(4) | トラックバック(0)

ガスでいこう

2008/07/03
そういえば、我が家のキッチンは、ガスの予定です。
ちなみにお風呂もガス。そして暖房もガスヒーター。

理由は、いろいろありますが、「絶対」というわけではなく、どれも小さな要素です。でも小さいのを集めたら、結構沢山になったので、結論としてガスにしました。

イチゴ電磁波の問題

ちっこい要素です。いわずもがな、携帯電話からも、電子レンジからも、PCからもうじゃうじゃ(?)出ていることでしょうから。知ってます(゚▽゚*)

イチゴ使い慣れてるのが楽。新しいものの使い方を覚えるのが億劫

・・・なんてヤツなんでしょう((( ;゚Д゚)))

イチゴ子供にも、「火」のある暮らしを体験させたい

ちっこい要素その3です。実家の敷地内の畑で焚き火炎してイモ焼いたりするし(笑)。


IHにとても惹かれる一面は、ずばり「掃除が楽」ということですが、こんな感じの理由でキッチンはガスにしました。

あとは、

イチゴガスヒーターにすんごい憧れがある

これ、ダントツでいちばん。
ちなみに、体験したことはないです(汗)。でも、HOWPAでいいお話ばっかり聞くし、エアコンの風が嫌いなので、夏しか使いたくないんです(><)
あったかいんだってよ~(*´д`*)ウットリ 
脱・灯油を運ぶ生活!(今は階段5階で、マリブくんが大変なんだよ・・・)




・・・と思っていた私。
これだけガスだと、ガス代も結構なものになるだろうな・・。
実家はプロパン。ってことは、敷地内に建てる我が家も必然的に・・・。

プロパンを供給する会社によってもちろん違うけれど、一般的にプロパンガスって、都市ガスに比べてガス代が高いって聞きませんか?

そこで、3月頃にダメもとでガス会社にjumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2をしてみました・・・東邦ガスさんです。


す・る・と。
なんと、すぐそばまで都市ガスが来ているらしいではありませんか!

管を延ばせば新しいおうちに都市ガスを使うことも可能ですよ。現地にお見積もりにも伺いますので」

電話口のお姉さんの声が天使の声に聞こえたくらいですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


おおお・・・聞いてみるもんだ!!
憧れの都市ガス←大袈裟か(汗)

だいたいのおうち図面ができてから(どこにキッチンやお風呂が来るかによって、管の長さも変わるので)見積もりをしてもらったのでした!さて料金は?


興味がある人がいるかは謎ですが、長いので次回に続きますヽ(´ー`)ノ
23:19 着工前準備 | コメント(7) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

