03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏に恋しい無垢の床

2008/08/15
やっと休みの生活リズムに慣れてきたと思ったら、明日から会社です(-_-)
数ヶ月後には始まる住宅ローンのために、働くとします…。


毎日暑い!!暦の上では秋…時候の挨拶も「残暑お見舞い申し上げます」なのに、この暑さ…残暑というにはチョット…(汗)。
この暑さに伴い、何だかベタベタする気がする、我が家の床…。
(お掃除不足もあるかな?でも、拭き掃除も一応してますよw)

>>続きを読む・・・
23:53 設備 | コメント(8) | トラックバック(0)

どーしよう玄関ドア

2008/07/27
毎日の猛暑で、しおれちゃいますね・・・。
東海地方、なぜ沖縄より暑いのか・・・。運動をしないせいで体力のない私は日々、個人的な不快指数を高まらせてます(´・ω・`)

先日の打ち合わせから早2週間。
もんち家のイメージに合わせて提案をしたいので、コレとコレを送ってくださいね、と言われてから手付かずな私(汗)。
それらと一緒に考えておかないといけないものに、玄関ドアがあります。


今、工務店さんの見積もりに入っているのが、トステムのプレナスXというものです。
多分割と一般的なものなんだと思います。

でもね、住宅雑誌とかによく載ってるトステムのドアって、フォラードといって、プレナスXよりもグレードでは一つ上のもの…。


こうなると、一体何が違うんじゃい( ゚д゚)
と思います。

ざっとカタログやHPを見てみると、デザインのラインナップや細かい仕様の違いはあるものの、あんまり気になりません。でも、あれ?

「断熱性で選ぶ」のところにプレナスxが入っていません…。
いわゆる、非断熱というヤツですヽ(´Д`;)ノ

いわゆるとか書いたものの、非断熱のドアが一体どんな特徴(デメリットのイメージ)を持っているのかわかりません(lll´Д`)

ので、工務店のコーディネーターさんにjumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2

イマイチ歯切れの良い返答は得られなかったけれど、みなさんコレにされてますよ、我が家の玄関は北向きだしあまり性能の差は出ないと思います…というような事を言われました。
…微妙?というか、あまり説得力がないな…。

ただ、木造軸組み工法の我が家、と高気密・高断熱仕様ではありません。
なので、あまり気にしなくても良いところなのでしょうかね?


とりあえずよくわからないので、トステムに詳細な?カタログ請求をしました。
今日来ていたようですが、不在のため持ち帰られていました( ̄ェ ̄)
このくらい玄関前に置いていってくれてもいいのにな、と思っちゃいます(汗)。
届いたら、比較してみます。


ちなみに、ドアのデザイン候補は

plenusX_T11.jpg    plenusX_J11.jpg     plenusX_N12.jpg
このあたりでしょうか~…。
割とさっぱりしたデザインのものが好きなようです。
並べると傾向がわかりますね。

ちなみに左から、洋風北欧デザイン・ジャパネスクモダン・ナチュラルモダンだそうです。
似たようなデザインでも、質感は違うんだろうなぁ。。


自分ちの玄関に似合うのは、一体どれなんでしょーね。
もともと、引き戸の設定がされるくらい「和」のテイストが強い家(和が得意な工務店さんなのです)なので、自分の好きなものを選ぶと、後悔がおきそうです・・・(;´Д`)ウウッ…

洋服でもそうですが、往々にして「好きなものと似合うものは違う」。
歳を重ねつつある最近、よく思います…。


あーどうしよう、玄関。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑押してもらえると嬉しいものですね!よろしくお願いします♪
01:30 設備 | コメント(4) | トラックバック(0)

洗濯パン

2008/07/16
昨日は久しぶりの打ち合わせで、色々な仕様を決めていったのですが・・。
初顔合わせがありました(≧∇≦)

まず、我が家の現場を担当してくださる現場監督さん♪♪
50代の一見話しにくそうな・・でも、しゃべってみるとフレンドリーな方でした。
営業さんの話では、きちんと大工さんたちにもビシっと言ってくれる方とか。
当然のことかもしれませんが、頼もしいです。
名刺をいただいてすぐ、
(´∀`*).。oO(ヨッシーって呼んじゃおう)
って思いました(笑)。あ、もちろん我が家の中でねw


もうひとり、コーディネーターは女性の方でした。
ふんわり優しい感じのイメージで、これからいろんな面でアドバイスをいただけそうな感じでした。
ちょっと天然ぽいのも、可愛らしかったです。


営業さん、設計士さん、そしてこの現場監督さんとコーディネーターさんが我が家のことを詳しくヒアリングして提案をしてくれる・・・注文住宅を建てるので、これまた当然の過程なのですが、なんだか沢山の人が真剣に関わってくれるんだなぁ、とちょっとじーんとしたり恐縮したり(〃▽〃)
よろしくお願いします・・・。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


今回仕様を決めていく中で、たくさん迷いが生じたのだけど、とりあえず今日は小さい悩みwの
洗濯機の防水パンについて・・・。

防水パン自体が、見積もりの中に入っているらしいのですが、そう言われてすぐに「無しでいいでーす」と言いました。金額も覚えていませんが、必要ないと直ぐに思ったからです。

でも。
1日経って、本当になくても大丈夫なのかなーって考え始めました(汗)。



洗濯機の防水パンの役目は、なんと言っても水漏れした場合の被害を最小限に食い止めるということでしょうか。果たして、必要かどうか。

まず、洗濯をするのが1階。
もし水漏れしたとしても、階下への被害はない。
また、洗面脱衣所の床材はクッションフロアで、多少濡れてもそんなに気を遣わなければいけない材質ではない。
そして、パン設置デメリットナンバー1は、「ホコリや髪の毛が溜まって掃除面倒(>Д<)」!!


・・・ええ、ズボラ主婦万歳ですよ(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)


それとも、今の家(団地)で使っているように、コロコロの上に洗濯機を載せるか。
これだと、動かせるので洗濯機の後ろや下も掃除しやすいし、漏れにも早く気がつくと思うのです。
(ただ、固定のレバーさえも動かす振動で勝手に動いてしまい、漏水した経験ありorz排水ホースが固定されていないため)


ああ、悩ましい。
こんなに小さなことなのにぃ~!


でもこういう類のちっこい悩み、沢山出てくるんだろうなぁ・・(;-д- )=3


01:06 設備 | コメント(7) | トラックバック(0)

シャッターとウッドデッキ

2008/07/14
今日、ふとおうちを建てる資金計画をぼんやりと思い出してざっくり計算したら、80万円ほど足りないことに気がついてびっくりした私です(・◇・;)

というのも、契約のときにずいぶん営業さんが色んな方面で努力してくださって、それに感動(?)した私は、資金面では途中から「エイッ」と、なんとかなるだろう精神で契約したのでした。

で、今日気づいたら(汗)。
細かい話ですが、まぁ「7月のボーナス分までの貯蓄(家用)」で出している予算なので、家が完成する残り半年までで、まぁまかなえるかな~・・・甘い?あまーい?
多分、これから色々追加もあるよね・・・まぁいいや、もう考えないことにします(´▽`*)アハハ


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


どうでも良い前置きが長くなってしまいましたが、先日からちょっと迷っていたこと

「ウッドデッキ要らないんじゃない?だったらその差額でシャッターを電動にしちゃう?」

HOWPAで相談した結果、心を決めました( ・∀・ )ノ


私は当初からウッドデッキに憧れがあり、見積もりにもウッドデッキが入っています。
10.8㎡だったかな。
でも、何かのきっかけに「ウッドデッキって・・・何するんだろう?」と考え始めました。

我が家は実家の敷地内に建てる予定で、田舎なので広い庭や畑もあります。
夏のお楽しみ、バーベキューや息子のちっちゃいビニールプールなんかも、その庭でできちゃうわけです。お布団は2階で干すし、洗濯干す場所も別。


あれ・・・もしかして要らないんじゃ?(・ё・)


工務店さんに造ってもらうデッキの素材は「スギ」。当然、定期的なメンテナンスが必要になってきますが、DIY精神ゼロのわたしたち夫婦にとってそれもちょっと負担だと思いました。


だったら、ウッドデッキやめようか。

・・・止せばいいのに、削った分何か欲しかった設備は無いか探し出す私(汗)。


1階のシャッター・・・電動だったらよくないデスカ?(*゚∀゚)=3
窓の開閉をせずともシャッターを閉められる!寒くないし、蚊が多いので夏はかなり助かる。
電動なら、毎晩ちゃんとシャッターを閉めるようになるだろうし。

・・・ただ、地域性もあると思うんですが、この工務店さんでは電動シャッターを採用するのは年間2・3棟らしいです(^^;)確かに、実家のご近所でも新築の家以外ではわざわざ雨戸閉めないもんなぁ。


差額は、ウッドデッキをなくしてその上追金1万円ちょっととなりましたが、家族会議(?)の結果「楽な生活をしたい」私たちは、採用を決めたのでした・・・(σ´∀`)σ80マンエンドースンノ?




さて明日は契約以来約ひと月ぶりの、久しぶりの打ち合わせです♪~ヽ(゚∀゚)ノ
色々な仕様を決めていくとのことでしたが・・・

営業さん・現場監督さん(初)・設計士さん・コーディネーターさん(初)との打ち合わせなので、楽しみです♪
00:04 設備 | コメント(6) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

